2010年3月11日木曜日

エンジンにかける魔法エンジニアにつける魔法




ツインカムのギアドライブカムシャフト交換とエンジンのオーバーホールメニューの中に
WPCを薦めてみました

http://www.fujiwpc.co.jp/what/index.html

WPC処理®(特許)の「WPC」とは、
Wide Peening and Cleaning
(幅広く 打ちつけて 清掃する)
(薄膜等とも複合できるショットで綺麗になる)
又は、
Wonder Process Craft
(不思議な、驚くべき 工程の 特殊技術)
の略です。

WPC処理®は、金属表面処理の一種で金属の疲労強度向上と摺動性向上を主目的に処理されます。

WPC処理®は金属の強度を上げるのではなく、この金属疲労に対して非常に強くなります。ですから、ある力が加わると1回で壊れてしまう部品に処理をしても、壊れなくなる可能性は少ないと言えます。これは、材料の強度が足りないからです。逆にしばらくは持つけど何回かすると壊れてしまう部品に処理すれば寿命が延びたり壊れなくなる可能性は大きいと言えます。
「摺動性向上」とは、滑りを良くして、摩耗を減らすということです。摺動抵抗の低減により車のパワーは僅かに上がりますが、大幅なパワーアップは期待しない方が良いでしょう。それよりも、摩擦熱の減少、焼き付き防止による耐久性の向上、レスポンスの向上が期待できます。


とまぁ ややこしいことが解説されますが

耐久性が向上して摩擦が減って動きが滑らかになる

ここがオーナーの 長持ちさせたい!!!という気持ちにピッタンコだと思うので
わずかな部分ですが WPC加工します

WISECOはピストンにコーティングがかかっているので ピストンは今回WPC処理対象外です

もういっちょ





バイクの本革シート
お財布などの本革製品のメンテナンスに重宝しています

はっきり言って 一人じゃ使い切れないので
いろいろな人のおせっかいを焼きながら消費しています

ラングリッツレザー オイル

いい油ってなんでオトコノコをドキドキさせるんでしょう?

浦部GASS

0 件のコメント:

コメントを投稿