2010年2月21日日曜日

ツインカムバラバラ事件簿

最初に言わせてください

別に調子が悪いとか 故障してるとかじゃないんです







あららエンジントップエンドバラバラ~









そうそうここです バックリ開いた
カムカバー ここに用事がありますここです

















ツインカム88もツインカム96も純正で標準装備されている
チェーンテンショナーそして直接チェーンに当たる仕事をしているシュー


コイツをギアドライブユニットに変更して
カムもハイカムになるので じっくりとカムの仕様を決める


その時に エンジン内にトラブル箇所がないかをチェックして
それから いよいよギアドライブカムシャフトに変更

せっかく 削りカスが出ない仕様に生まれ変わり
結構な悪者扱いをうける チェーンテンショナーとさよならできて

ちょっとパワーが出るカムを搭載したら

そりゃ 元気良く走りたいもんですよね

そんな時に 故障の原因になる箇所がエンジン内部のほかの箇所に残ってたら
また 入院して修理になっちゃいます だから今回じっくり点検をさせていただきました

推定4万から5万Kmを走行してきたであろうツインカム88の心臓は

丈夫で綺麗です ビックリしました

しかし ここでいったん手を加えておいた方が良い箇所はやはりありますので
それなりの料金が必要になる修理をしますが

圧倒的にエンジン内部を見る機会の多いショベルヘッドやそれについで
エンジンOHで内部が見れるEVOに比べて

優秀だなぁ~と思ってツインカムエンジンちょっとスキになりそうです

Vegas3110

0 件のコメント:

コメントを投稿