2013年6月16日日曜日

COLORS





今日はCOLOR 色についてのお話

例えば 造形的なセンス シルエット 影状態 色が無い状態で表される

STYLE


スタイル
style
様式
style, form, pattern
mold, style, model, shape, make, mould
style, manner, method
体裁
appearance, format, style, form, decency, show
やり方
manner, style, manner of doing
風格
style, personality, appearance
流儀
style, fashion
body, form, substance, object, health, organism
構え
posture, style, pose
調子
tone, tune, condition, note, vein, way
姿態
figure, style, form
自己流
style, self-taught manner


人間で言えば 体型のスタイル

これは ハーレーの場合ある程度新車販売時に選ぶことができるし

選ばなければならい

たとえば ソフテイルなら

太っちょから尖がり君まで まぁある程度好みに合わせて購入できるだろうし

それを最初の段階でしっかり自分好みを選択することが本当に大切

ハーレーの場合

CHOPPER

とか

最近だと

BAGGER

とか

もうフレーム(骨格)を足長や短足にしてしまう方法もあって

BODY自体 自由自在にデザインできてしまうんだけど

やっぱり 最初のバイク選びで 目指すゴールに近い骨格を決めておくのは
無駄遣いしないためにも重要!


今日は CHOPPERに迷える 男の子(じっさいはオッサンだけど)と話してて

普通にカッコイイ(10人中5人以上がカッコイイ)っていうマシンが巷に溢れ
実際中古車市場もそういうのが 早く売れるしいつだって玉数不足気味

稀に

その人の センス(感性)で10人中8人とか9人とかが カッコイイっていうスタイル(自己流)に
昇華できたとして

CHOPPERって実は できる選択肢が無限大のようで

物凄く限られた選択肢しか選択できない

タイヤの直径と幅

フロントフォークの長さ

ハンドルの形

フレームの形

シートの形

マフラーの形

キャブレターの形

フェンダーの形

ヘッドライトの位置形

テールランプ ウインカーの位置形

たったこんだけの変更箇所で

まずはシルエット(体型)をデザインして

最後は

COLORです

その人らしさ その人色 文字通りカラーリング

このカラーリングって凄く難しくって

その人の選んだ色が格好いいか悪いか

お金じゃなくって感性が問われる部分

それが COLORだと思います

試しにどんなマシンもALLペイントしたら

どんな高価な改造パーツのインストールより確実に大変身できるし

文字通りアナタの色に染まるわけだから

究極にして最高のカスタマイズに カラーの選択って外せない要素だなぁと

金といったらもう~ アノヒトみたいな


ワタシハ ダンゼン REDリボン軍みたいな

一色に拘らなくってもいいから 皆さん色に拘ってみて下さいね

そもそも人と同じを好む人なんてイヤしないはずですからね

0 件のコメント:

コメントを投稿